HOMEブログ > [雑感]門松
空室を探す
[an error occurred while processing this directive] AD-IMG 湯之島館
HOTEL-IMG

昭和6年開業の木造旅館。原木と共存する建築工法は全国的に希少。
湯之島の高台にたつ老舗旅館。広大な敷地に贅沢に建てられ、四季折々の自然の木々の変化を楽しめる。露天風呂からは下呂温泉街が見渡せ、館内の家族風呂は、それぞれ趣が異なり、それもまた楽しみの一つ・・・
AD-IMG[詳しく見る]

AD-IMG 水明館
HOTEL-IMG

下呂駅を正面にし飛騨の山懐に抱かれ清流飛騨川沿いに建つ水明館。
名実ともに東海を代表する豪華な温泉リゾート空間。自慢のサウナ付温泉大浴場や野天風呂・展望大浴場にあふれるお湯は、美肌効果満点で身も心もときほぐしてくれる。プールやエステなどの施設も充実・・・
AD-IMG[詳しく見る]

AD-IMG 小川屋
HOTEL-IMG

湯けむりロマンにいだかれて、旅の心をさそう宿・・・小川屋。
下呂温泉街の中心にあり「心やすらぐ くつろぎの宿」をモットーに館内は和風情緒漂う日本旅館。自慢の「飛騨大浴殿・露天風呂」からは飛騨川の清流をのぞみ、食事処・季咲亭での味覚もまた格別・・・
AD-IMG[詳しく見る]

注目ワード
Powered by Movable Type 5.02

[雑感]門松

今年も門松が立った。正月を迎える雰囲気で店が華やかになった。商いの家なので新年の福の神様、商いの神様には、この門松目掛けてお入りいただきたいものである。

さて、この門松というもの、鮮やかさを保ちたいと毎朝水をやったことがあるが、門松の仕様によっては気をつけるべき点がある。

毎年植木屋さんにお願いしているのは、高さ170cm程度で植え込んだ周囲を藁で巻いてあるのだが、植え込んである容器がスチール製という仕様。毎日水をやると、錆がじわじわと滲み出して御影石を汚しはじめるが、これは撤去したあとではじめてわかる。石に錆がつくとなかなか除去できないので対策が必要なのだ。

ということで、次の年からはボール紙を丸く切って敷いてみた。また、水をやらないことにもした。気温が低く水の蒸散もほとんどないから、撤去する日までまあまあの鮮やかさは保たれたようだ。

【門松設置のポイント】

  1. 一枚敷物を敷く。
  2. 水はやらないで済ます。

 

 

 

カテゴリ:




Web Site

予約する?
主なタグ
Sponsored by
銘菓栃の実せんべいを是非どうぞ!淡い甘さの素朴な味わいです。 本家本元「養老軒の!」とご指定ください。
メールサービス
This Site is
(C)1995-2019 Masato Tamaoki, Yoroken Co.
「下呂温泉私設案内板」は観光、温泉、保養などに関する情報を掲載している私設の案内板です。
This site wins these prizes
Ciber Space Japan の What's Best-1998- に選ばれました。 Ciber Space Japan の What's Best-1997- ベスト3000に選ばれました。 The Internet 1996 World Exposition の アジアのピープルの部門にノミネート
Yahoo JAPAN The web of the year 1996 にノミネート
Syndicate this site XML XHTML 1.0 movabletype
本サイトは自由にリンクをはっていただいて結構です。事後にでも連絡をいただければ幸いです。